ヨガで男磨き

焼き鳥と炭酸水をこよなく愛するヨガ男。ヨガ、ダイエット、筋トレ、日々の食生活に関して

寝かせ玄米(レトルト)はダイエットの救世主か?

f:id:creater8:20180506180746j:plain

普通の玄米より栄養価が高く、利便性も高いレトルトタイプの「寝かせ玄米」がダイエットの救世主となりえるのか試してみた。

はたしてサラリーマンダイエットの救世主となりうるのか?


f:id:creater8:20180506181008j:plain

肝心のお味は


味に関してはモチモチしててとても美味しい!

Amazonなどのレビューを見ると「固い」というマイナス評価してしている人達が居て気になった点だが、モチモチしていてほぐれないというのが正しい表現だと思う。



米粒自体は柔らかいのだが、粘着力があるので、お茶椀などに移した時にほぐれにくい。



f:id:creater8:20180506182027j:plain

利便性

夏場になると、お弁当を会社に持ち込む場合、傷まないように気をつけなければならない。


ウチの会社の場合、休憩室に社員共用の冷蔵庫があるが、(狭いし、正直汚いしあまり使いたくない。)



これは、常温保存OKだから気にしなくて良いし、半年くらい長期保存がOKである為、会社のロッカーに置いておいても安心だ。


急に同僚にお昼を誘われて外食になったとしても日持ちするので無駄にならずに済む。


電子レンジさえあれば、調理時間約2分でどこでも食べられるというのはとても便利だ。


f:id:creater8:20180506182334j:plain

コスパは良くない。

今回購入したのは、公式サイトで、

・寝かせ玄米【黒米ブレンド】 12食 4,093円(送料税込み)
 ⇒ー食あたり、341円ぐらい


コンビニなどで売られている普通のレトルト玄米と比べてもかなり高い。


なので、常用食というよりは上記の常温長期保存OKの利便性を利用して、食べ過ぎてしまった翌日のカロリー調整ランチなどに使うと良い。

または、食事を作るのに時間を掛けられないが適当な物は食べたくない時などは重宝するだろう。

結論

お値段がお高めなので、常用食としては向いていないが、半年ぐらいは常温で保存しておけるので、ここぞという時に活躍してもらうのが良い!