ヨガで男磨き

焼き鳥と炭酸水をこよなく愛するヨガ男。ヨガ、ダイエット、筋トレ、日々の食生活に関して

深夜のドカ食い やめたい。

f:id:creater8:20180508213528j:plain

今日はゴールデンウィーク明けで忙しく遅くまで残業してしまった。。

午後11時、家族は寝静まっている。

お腹空いた。

リビングに行くと私の為に作られた夕食が置いてある。

牛肉の炒め物と、白米。

もう、こんな時間だから食べたら絶対、身体に良くない!

でも、めっちゃお腹空いてるし。。

では、一口だけ。。




f:id:creater8:20180508213845j:plain

久々にやっちまった。。

気がついたら猛烈な勢いで完食していた。orz

午前 0:30 床に猛烈な自己嫌悪間と共に就寝。

今日も、身体に消化残業を強いてしまった。。。

f:id:creater8:20180509065848j:plain

マインド(心)と身体のバランス

ヨガの教えの中に、マインド(心)と身体を調和させるというのがある。


ヨガの実践の中で心と身体は繋がっている(一体である)という事を感じるのが大切なのだ。



「深夜のドカ食い」をしてしまう時って大体、マインド(心)が高ぶっている事が多い。


何か物足りない感じ



暴走したマインド(心)がその拠り所を求めているのである。


デスクワーク中心の会社員だとどうしても身体を使う機会が少ない為、毎日の生活の中で身体がおざなりになってしまう。


マインド(心)と身体のバランスをとるには2つの方法があると考える。




  • 日中もなるべく身体を使う。

 私の場合、職場がビルの高層階にあるので非常階段を使用し、仕事の間に3往復ぐらいする事を心掛けている。電車移動も基本座らない。

  • マインドを落ち着かせる。

 瞑想をする。就寝3時間前はSNSをしない。などが有効である。

配偶者の協力も必要

「深夜のドカ食い」を防ぐ為に一番有効なのは、家に夜食を置かない事だろう。

www.mens-yoga.com


1人暮らしの頃は、比較的ここのコントロールが容易だったが、配偶者が出来ると調整が大変だ。



良かれと思って夕食を用意してくれているのに、急に「夜ご飯、もういらないから」なんていうと角が立つし、変な誤解を招く事もある。



「この前の健康診断でコレステロールが高めだったから、今後は夜ご飯は控える事にするわ。」などきちんと説明して配偶者の理解を得る事が賢明である。


f:id:creater8:20180509070715j:plain

「深夜のドカ食い」をしてしまうと、睡眠が浅くなりQOLを著しく下げてしまうし、一日のダイエットの努力が無駄になってしまうので、本当に何とかしたい所である。