ヨガで男磨き

焼き鳥と炭酸水をこよなく愛するヨガ男。ヨガ、ダイエット、筋トレ、日々の食生活に関して

ランチ玄米でメタボを撃退!!

f:id:creater8:20180417085708j:plain

ヨガを実践していると身体の感覚に敏感になる。感覚値なのだが、空腹感というのは文字通りお腹が空だから感じる感覚なのではなく、栄養が足りていないときに身体から発せられるシグナルのような気がしている。

そういう意味だと、栄養価が高く質の良い食べ物を食べていれば少量でもお腹は減らない筈だ。最近、お昼ご飯は玄米を食べるようにしている。その結果、とても腹持ちが良く間食が減り数キロ体重が落ちた。しかし、会社員の自分がランチに玄米を食べるのは意外と大変だった。


未来人の高城剛さんも玄米主義

最近、玄米を食べてみようかと思ったのは高城剛さんのこのtweetをみたのがきっかけだ。

玄米は値段が高い。

元々、玄米や赤飯など固めのご飯が好きな私は早速、自分の食べる分だけ家で玄米を炊くようになった。家でも炊く時も白米とほぼ手間は変わらなし、子供達にも食べさせてみた所普通に食べれた。そこで、奥さんに家の主食を白米から玄米に替えないかと提案してみた。しかし、奥さんから玄米は高いからと一蹴された。(健康に関する事はあんまりケチる部分じゃ無いと思うんだけど。。)

本当に玄米は高いのだろうか。。うん。ネットで調べてみても確かに白米より割高だ。精米工程が無くなるから逆に玄米の方が安いのではと素人考えに思うのだが、玄米は白米よりも管理が大変らしくスーパーに並んだ時に割高になるカラクリのようだ。そして、家には炊飯器が1台しかないし、家族は白米で自分だけ玄米というのはどうも効率が悪い。半ば玄米生活は諦めかけた。

玄米がこんな所に。

会社員をしている自分のランチは外食かコンビニになるのだが、健康を意識するとコンビニ弁当なんて絶対食べたくないし、外食も会社の近くにあまり魅力的なお店、メニューが無いのでしたくない。(ヨガをしているためか、あまり食に対する欲求が希薄なのかもしれない。)

そんな折に発見したのが、駅前にあった「おむすび権米衛」というおむすび販売のチェーン店、お店の奥で炊いて握っている為、出来立てでとても美味しいし、私の好きなプレーン玄米おむすびはワンコイン、100円でとてもリーズナブル。(もしかしたら、自分で炊くよりも安いかもしれない。) 何よりも飽きる事が無いのでずっとこれで大丈夫なのである。

寝かせ玄米

さらに風の噂に聞いたのだが、寝かせ玄米(酵素玄米)なるものもあるらしい。玄米よりもさらに栄養価がアップするとか。しかし、作り方は玄米を炊いた後、保温して3日間寝かすとか。うーん。これは、また敷居が高い。半ば諦めかけていた所、今度はtwitterで寝かせ玄米のレトルト食品があるという情報をキャッチした。かなりお高いお値段設定だったが、これだったら会社や旅行にも持って行けるし、保存も効くし利便性は抜群。一旦試してみる事にした。今度、仕事で海外にも行くのだが、携帯してみたいと思う。まだまだ、玄米の探求は続きそうだ。。

結わえる 寝かせ玄米 レトルトパック 黒米ブレンド(180g×12個セット) 寝かせ玄米ごはん