ヨガで男磨き

焼き鳥と炭酸水をこよなく愛するヨガ男。ヨガ、ダイエット、筋トレ、日々の食生活に関して

男のヨガ

f:id:creater8:20180303220341j:plain


日本においてヨガが女性に人気なのは、ヨガが美容に良いから。


ヨガ実践者の美の象徴としてはタレントSHIHOさんなどが思い浮かぶ。


一方、ヨガ界隈にも男前は存在する。


f:id:creater8:20180702213544j:plain
情熱大陸にも出演された更科有哉さん。



柳本和也さんなどが思い浮かぶ。


ヨガとサーフカルチャー

更科さん、柳本さん、そしてケン・ハラクマさん。みなさんサーフィンも
やられています。ヨガとサーフィンってとても親和性があるのだと思います。
自然と向き合う。(ヨガは内なる自然) そして、バランス感覚が求められる所。

自分もなぜか縁があってサーフィンをやっていた時期があります。パドリング
(うつ伏せで手で漕いで初速をつける。)とか見た目以上に過酷でしんどいスポーツ
でしたが、波に乗れた時の一体感、終わった後の爽快感はヨガと非常に似ている
と感じています。

お笑いとヨガ?

さて、ここ数年ヨガの実践者としてちょくちょくメディアでも見かけるのが
お笑いコンビのアンジャッシュ児島さん。奇しくも数年前のお笑いのネタで
「ホットヨガ」なる題目で出ていたのを目撃してしまいました。
透明な箱の中、なぜかレオタード姿でヨガのポーズをするシュールなネタで
結構ウケていたのですが、自分的にはヨガを冒涜しているように見えたのでその時はちょっと嫌な気分になりました。(^^;)
しかし、雑誌のインタビューなどでは真面目にヨガの効用などを話しており
意外と真面目に実践している事が伺えます。
f:id:creater8:20180303220232j:plain

更科さんや柳本さんのような男からみてもカッコいいヨガ指導者の出現は
今後、日本の男子がヨガをやってみようという良いきっかけになるのでは
ないかと思います。彼らのライフスタイルやファッションはインスタグラム
でも見れますが、とても色鮮やかで素敵です。

私が愛用しているワックス、グリースのイメージモデルをしている
更科さん。買うとポストカードが一枚付いてきます。
↑冒頭の写真

↓更科さんの本。児島さんも出てます。

男のヨガ (TJMOOK)

男のヨガ (TJMOOK)