ヨガで男磨き

焼き鳥と炭酸水をこよなく愛するヨガ男。ヨガ、ダイエット、筋トレ、日々の食生活に関して

断食に失敗した件

f:id:creater8:20180620214302p:plain


朝、目覚が覚める。


「身体が重たい」


「会社行きたくない」


「あと、5分だけねてたい」



梅雨の時期で暑かったり寒かったりで身体が疲れてるのかな?


ずっと、雨と曇りが続いているので気分も落ち込んでいるのかな?


そんな憂鬱な気分で通勤電車に乗っていた。


そんな時に、Twitterを眺めていたら発見してしまったのだ。





断食すると、スーパーサイヤ人なみのパフォーマンスが出るとの噂。






■■■■目次■■■■

■■■■■■■■■■



そんな訳で僕も断食をしてみた。


しかし、


結論から言うと失敗しました。w



原因はただの準備不足。



ただ、驚くべき断食の効果の片鱗も体験する事も出来た。

正しい断食の知識を得る


3日で人生が変わる究極の断食力



断食は正しい知識なしで実施すると危険らしい。


とりあえず、上記、中村ひろきさんおススメの断食本を読んでみた。



ただ、食わなければ良いという訳では無く。


  • 準備期間(2日)
  • 断食期間 (3日~7日)
  • 回復期間 (1日)
  • 準回復期間 (1日)


と段階的に行うのが基本形のようだ。


あとは、断食の科学的な根拠や体験談などが書いてあった。


実践してみる


さて、


まずは、日々の食事を「準備期間」に近づけて行こう行こうと考えた。


こんな感じ。


身体にやさしい「まごわやさしいっす」という語呂の食材をとるようにする。



f:id:creater8:20180620214741j:plain


↑自分が食べれそうな食材をマインドマップに纏める。



普段から粗食の自分は違和感なく対応出来た。


見切り発車

そして、ふと土曜日に


「このまま断食できるんじゃね?」


と思いったって断食に突入してみた。
(↑これが失敗の原因。断食は計画的に。)


■土曜日

  • 8:00  起床 白湯(500ml)飲む
  • 10:00 水(500ml)飲む
  • 11:00 塩を少しなめると食欲が収まる。
  • 11:40 気分転換に入力。お風呂でまどろむ。
  • 14:00 麦茶を飲む。
  • 15:00 水を大量に消費するので急いでAmazonで水を注文する。

とここまでは、順調だったが。。


準備不足からか、空腹に耐えられなくなって来た。



そして、失敗の引き金となったのは机の上に置かれた一つのベーグル。



f:id:creater8:20180620215214j:plain



前日、友達が僕にくれた。


ふと賞味期限を見てみると今日までではないか。


「せっかく友達がくれたんだから、たべちゃえよ」と悪魔がささやく。


「せっかく友達がくれたものを、捨てちゃうのか?」と悪魔がささやく。


「断食なんていつでもできるんだから」と悪魔がささやく。



。。


。。


。。




食べてしまった。


半日で断食挫折 orz。。



でも、翌日の日曜日はAmazonからの水が届いたので、だましだまし、



断食生活は続けた。。


月曜日の朝


驚くべき変化があった。


「あれ?身体がめっちゃ軽い。」(いつもの倦怠感が無い。)



日課の朝ヨガをやっても調子が良い。


いつもは、スイッチが入るまでに時間がかかるのだが、初めからスッと入って行けた。


ヨガの後の筋トレでも、身体に負荷をかけてもストレスを感じない。


「これが、断食効果か!?」



折角なのでこの流れに乗ってみようと思った。


会社に行ってからも、いつにも増して集中力が続き、仕事に没頭出来た。


不思議とお腹も空かないのである。

 
いつもはお腹が空いた。
 ↓ ↓ ↓
ご飯に食べに行く。


とう流れだが、


夕方ぐらいまで、まったくお腹が減らず。


結局、何も食べずにノンストップで夕方まで仕事してしまった。


逆にご飯食べなくても大丈夫かな?


と思って夕飯は食べた。


また、常温のミネラルウォーターは飲むのだが、これがめっちゃ美味しく感じるのである。


俺は仙人にでもなっちまったのか?と思うぐらい。


断食効果の片鱗

ファスティングをすると、「オレキシン」というホルモンが分泌されます。
これによって、頭が冴え、思考力、活動力が向上し、毎日の生活が明るくなります。
また、空腹中は感覚が研ぎ澄まされるので、思考も完成もクリアな状態にリセットされます。

3日で人生が変わる究極の断食力
田中裕規(著)

※ファスティング=断食


これこれ。


僕が求めていたのはこの感覚だったのですよ。


断食は失敗したにも関わらず、断食効果の片鱗が体験出来てよかった。


断食が成功したら本当に凄い事になるかもしれない。



また、リベンジしてみたい。