ヨガで男磨き

焼き鳥と炭酸水をこよなく愛するヨガ男。ヨガ、ダイエット、筋トレ、日々の食生活に関して

ヨガでダイエット

f:id:creater8:20180220092938j:plain

今日は、自分の勤務地の駅前を歩いていたらホットヨガスタジオを発見しました。
でも女性限定でした。orz

さて、自分は体型維持(広義の意味で健康)がヨガを実践している大きな理由であります。
もちろん、アシュタンガヨガは動きが激しいのでそれ自体が有酸素運動になり代謝
上がっているなという実感はあります。でもダイエットって食事の部分が7割ぐらいを
占めていて大切なように感じています。ヨガのプラクティス自体ではそれ程痩せないの
ではないかと思っています。

ヨガと自己管理

ヨガが食生活の改善に役立つかと言えば、私の場合、間接的にYESと言えます。自分の
場合、ベジタリアンとか極端に食生活を変えたりはしていませんが、出来る限りの
自己管理は出来るようになりました。焼き鳥はタレでは無く塩にしたり、些細な部分です。
ヨガを実践していると以前より自己管理が出来るようになったと感じています。あとは
少し、油断して肉付きが良くなると、ポーズをとったりした時にお腹のお肉が突っかか
ったりして嫌な思いをする事になるので、それも食べ過ぎの抑止になったりします。

体との対話を通じて

以前の自分は、仕事から帰って来てから夜の21時ぐらいから家でドカ食いをしていました。
そして、ドカ食いした後は後悔して眠りも浅く、さらに翌日ストレスが溜まりドカ食いに
繋がるという負のスパイラルを繰り返していました。でも、初めはお腹が空いて体が
食べ物を欲していたとしても、最後の方はもうストレスの言いなりになってとりあえず、
食べ物を身体に放り込んでいる自分に気が付きました。身体はもう満たされているにも
関わらず。そういった身体の声に敏感になるのも日々のヨガの実践の賜物かなと思います。

食事をちゃんと味わう。

ヨガ的な考え方は食事でも応用するという事ができます。ただ、空腹を満たすだけの食事は
もう辞めましょうと言う事です。量は多くなくても良いです。良質なものを少量、きちんと
租借し味わって食す。これだけで、心身共に満たされる事を知りました。
贅沢を言えば、季節の旬な食材を取り入れるとさらに良いと思います。

心身ともに健康で美しという事はとても幸せな事です。それは、やけ食いして満たされる
一時的な欲求よりも永続的で気持ちの良い物です。ケン先生も言っていましたが、ヨガとは
ライフスタイルそのものなんですよね。